FAQ

J.GARDENについて

「J.GARDEN」の読み方は?
正式には「ジュネガーデン」と読みます。「Jガーデン」「J庭」などと略されたりすることもあります。

サークル販売物規定

J.GARDENには、どんな作品が出展できますか?
「創作JUNE・BL系同人作品」「JUNE・BL系作品を対象とする評論」が出展可能です。メインの出展物が上記いずれかであれば、他ジャンルの同人誌を販売してもかまいません。ただし、オリジナルのものに限ります。(詳しくはサークル参加内「サークル参加規定」をご覧ください)

少女漫画ジャンルでも活動しているのですが、JUNE・BLジャンル以外の同人誌も販売できますか?
メインの出展物がJUNE・BL系であれば、他ジャンルの同人誌を販売してもかまいません。ただし、オリジナルのものに限ります。(詳しくはサークル参加規定をご覧ください)

飲食物の頒布・販売は出来ますか。
食品類の販売は基本的に出来ません。個包装された市販品の飲食物を無料配布することのみ可としています。「市販品」にはDECOチョコなどの自作イラストを使えるオリジナルパッケージのものや、業者が受託製造を行ったOEM・PB食品なども含みます。

サークル申込について

イベント時に配布されているチラシの他に、申込書を手に入れる方法はありますか?
申込書の入手方法をご覧ください。申込データのダウンロードもできます。

参加申込書を郵送で取り寄せる場合、どれくらいで届きますか?
基本的に、ご請求の封書が届いてから2週間以内に発送するようにしています。それ以上経っても届かない場合は郵便事故が考えられるのでお問い合わせください。

オンライン申込でわからないことがあるのですが?
circle.ms に直接お尋ねください。

申込時に記入(入力)するサークルIDとはどの番号でしょうか? 毎回変わりますか?
ID番号は、参加案内書に同封しているサークル申込情報(宛名シート)印字された6桁の数字です。最初の2桁が参加申込をした回の番号で、参加ごとに新しい番号が振られます。

申込書の「配置希望エリア」を選ぶとき、いつも迷います。学園ものやファンタジーなど、複数のジャンルで本を作っているのですが、どれを選べばいいですか?
「配置希望エリア」とは、文字通り配置されたいエリア(ジャンル)をお尋ねする欄です。販売物が複数のジャンルに渡る場合は、いちばん配置されたいエリアをお選びください。また、「よろず・その他創作JUNE系作品」というエリアを選ぶこともできます。
「配置エリア」補足説明表 も参考にしてください。

申込書の「当日の販売予定」ですが、発行予定だけが決まっていて内容が全然決まっていない場合はどうすればいいですか? また、申込書に書いた内容と実際の発行物が違ってしまった場合、連絡の必要がありますか?
発行予定だけが決まっている場合は、仮タイトルや「未定」などとして、大体の予定搬入数などをお書きください。ただし、あまりにも実際と違う数を記入するのはおやめください。
「当日の販売予定」欄は配置の参考にするものですので、申込時に記入した内容が実際と多少違ってしまってもとくに連絡の必要はありません。ただし、発行部数が数百部単位で増える場合はご一報ください。

頒布するものが多い・大量に搬入する予定のため、配置に考慮してもらえますか?
具体的な搬入量をサークル参加申込時に記載し、備考欄にその旨を記載いただければ考慮することはあります。ただし、あくまでも「希望」として処理するため、要望通りになるとは限りません。1スペース(※)に収まらない量の搬入を予定している場合は、どのような配置になっても問題がないように2スペース以上の隣接配置の申込をお願いします。
※1スペース(机半分)の大きさは、幅約80cm×高さ約100cm×奥行き約80cm程度です。

サークル通行証は何枚もらえますか? また、足りなかった場合、追加で貰えますか?
サークル通行証は1スペースにつき3枚です。不足する場合は下記の方法でご対応ください。
・2スペース以上の隣接配置の申込をする。(最大4スペース以内)
・サークル通行証が無い方はパンフレット「GARDEN GUIDE」を購入し、一般参加者として後から入場する。

申込多数による抽選が発生しない場合でも落選または受付不可になることはありますか?
以下のようなサークルを落選または受付不可とすることがあります。J.GARDENとしては出来るだけこうした措置は避けたいと考えていますので、申込書に記載の内容を確認したうえでお申込みください。
・企業や法人からの申込と判断した場合
・申込内容に大きな不備があり、このままの受付が難しいと判断された場合
・過去の申込時にも不備が複数回あり、その不備を繰り返している場合
・申込内容に参加規定などJ.GARDENのルールに反した告知や販売物予定が記載されていた場合
・過去に何度もサークル参加申込されているにも関わらず、サークル受付票の提出などがなく活動実態が無いと判断した場合
・過去にサークル通行証や、参加案内書一式の再発行申請が何度も行われている場合
・過去にサークル通行証を転売していることが確認できている、またはそのことが強く疑われる場合
・過去のサークル参加時にルール違反をしていることが確認されており、改善の余地が見込めないと判断した場合
・申込内容に不審な点がある、上記で挙げたサークルの関係者であるなど、参加にあたって懸念点があると判断した場合

申込時期は抽選に影響しますか?
参加申込数が募集数を上回った場合は抽選を行いますが、申込受付期間中であれば、申込時期の早い遅いが抽選に影響することはありません。ただし、〆切日を過ぎての遅刻到着は抽選漏れの対象になります。

隣接希望の場合、片方だけ抽選漏れになることはありますか?
あります。片方のみの参加では不都合がある場合は、その旨をアンケート欄Q2にお書きください。

申込をしましたが、当日参加できないことがわかりました。申込をキャンセルすることはできますか?
【郵送申込の場合】申込〆切前にお申し出いただければキャンセル可能です。お名前・サークル名・ご住所・電話番号と「キャンセル希望」の旨を、郵送もしくはメールにてご連絡ください。ご入金済みの参加費は、振込手数料などを含む諸経費(300円)を差し引いた額を銀行振込にてお返しいたします。
【オンライン申込の場合】申込〆切前に限り、circle.msシステム上から申込を取り消すことができます(circle.msサイト内:イベント申込取消の操作方法に記載されています)。ただし、この方法は申込料金と同額のCP(サークルポイント)が支払われる形での返金(即時対応・システム利用料込)のため、現金での返金を希望される方は上記【郵送申込の場合】の方法でご連絡ください。その場合、参加費から「振込手数料などを含む諸経費(300円)」「オンライン申込システムの使用料」を差し引いた額を銀行振込にてお返しする形となります。

※郵送・オンラインとも、返金時期は参加案内の発送と同時期になります。

見本誌はいつ提出すればいいですか? 参加申込時に同封するのですか?
イベント当日の朝、サークル受付をするときに提出してください。参加申込書に同封する必要はありません。

チラシ配布

自分のサークルスペースでチラシを配る場合に配布申請は必要ですか。
ご自分のサークルスペース内で配布する場合は「配布申請」は不要です。ただし、ご自分のスペースを離れて、不特定多数に配布することは禁止です。なお、J.GARDEN49より感染症対策のためチラシ置き場を休止しているため利用はできません。

企業・イベント関係のチラシをサークルの机に配布することはできますか?
J.GARDEN49より感染症対策のためサークルスペースへのチラシ配布は出来なくなりました。チラシ置き場の用意もありません。再開時期は未定・検討中です。

サークル参加(事前・当日)

参加案内書の封筒のラベルに印字されているサークル名・氏名などに誤りがありました。どうしたらよいのでしょうか?
参加案内が届いてから1週間以内に、メールか郵送のいずれかで訂正のご連絡をください。その際、本人確認のためにサークル名・代表者名・ID番号・連絡先(電話番号)をお書き添えください。
※伝達間違いを避けるため、電話でのご連絡はご遠慮ください。

自分のサークルスペースの場所を示すため、SNSに参加案内書に同封されている配置図を載せる、またトリミングなど加工して載せてもいいのでしょうか。
ご自身のサークルスペースの場所を案内するために配置図を加工してSNSなどに掲載することは問題ありません。ただし、配置図全体を掲載することはおやめください。入口や出口などの目印を入れる程度は構いません。

指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配便搬入を行うことはできますか?
できません。期日までに荷物が届かない場合がありますので、必ず、参加案内でお知らせしている内容に従ってご送付ください。

当日の搬入量が多い予定です・申込時と比べ部数を多く搬入する場合はどのようにしたらいいでしょうか。
頒布物1種あたり500部以上の搬入を予定している場合(未定を含む)、以下の通りご相談ください。ただし、ご自身のスペースに収まりきらない搬入量への変更はご遠慮ください。
【参加案内書受領前】事務局までメールでご連絡ください。
【参加案内書受領後】開催7日前までに大部数搬入申請をお願いします。なお、申請の詳細は参加案内書をご覧ください。

当日、スペースでポスターを掲示することはできますか?
できます。ポスタースタンドをご利用ください。その際、会場全体の見通し確保のため、床からの高さを200センチ以内に収め、前方や横など、ご自分のスペースからはみ出さないようにご注意ください。また、ご自身のサークルスペースの後方に向けて(後ろのサークルに向かって)ポスターを掲示する場合は、サイズをB2未満(B2は不可)にしてください。スペースからはみ出すサイズのものは、周りのサークルの迷惑になりますのでご遠慮ください。
※ポスターの内容について、不特定多数の人が見ても大丈夫なよう、露骨な性描写や裸体の表現、過剰な描写はお控えください。
※会場内の壁面および柱にポスターを貼ることはできません。

ポスタースタンドや台車の貸出サービスはありますか?
ありません。

見本誌は必ず提出しなければいけないのでしょうか?
見本誌は基本的にご提出をお願いしていますが、高価なもの、少部数のものは受付でお申し出ください。提出していただいた見本誌はパンフレット「ガーデンガイド」の記事作成に使用しています。ぜひご協力をお願いします。なお、一度提出された見本誌は返却できません。

隣のサークルに多くの人が群がり、自分のスペースの前まではみ出して困ってます。
隣のサークルの方に列整理をお願いするか、はみ出している人に直接注意をしてください。無意識のうちにはみ出していることも多いため、ひと声かければ気づいて直してくれることがほとんどです。言いづらい場合や、恒常的に人だかりが出来ているような場合、又はひと声かけても改善されない場合は、お近くのスタッフ、または本部までご連絡ください。

準備が間に合わず当日会場で製本する、お買い物に行く等の理由で開場時間と同時に頒布を始めることができません。頒布開始時間を予告してもいいですか?
いわゆる時限販売となります。時限販売は禁止していませんが、頒布開始時間を予告をすることによって自スペース前に待機列やダマ等の混雑が発生し、解消まで時間がかかる可能性がある場合は、周囲のサークルに迷惑がかかるため、予告を控えてください。
また、製本しながらの頒布や、頒布を中断しての製本もおやめください(列が懸念される場合は別の場所で製本してから会場にお持ちください)。

当日、自スペースが混雑する可能性があります。どうしたらいいですか。
販売待ちの参加者の列は、基本的にサークルの責任で整理するようお願いしています。できるだけ迅速な販売と列の解消を心がけて準備をしてください。なお、列を解消するための販売方法や、不明点等は事務局までメールでお気軽にご相談ください。

以前、自スペースに列ができてしまいました。早期の混雑緩和に協力したいため、どうしたらいいいでしょうか。
早期の混雑緩和のためには頒布速度を上げることが重要です。頒布物の種類が多い場合や、値段設定が細かい場合等は窓口でやり取りする時間が増え、待機列が出来る可能性が高くなります。
例えば対策として、以下の方法が考えられます。これ以外にもスムーズで安全な運営のため、販売方法の工夫をご検討ください。
・サークル通行証は1スペースあたり3枚配布しているため、自サークルの参加者を増やし、頒布窓口を増やす、列整理の人員を用意する。
・頒布物の種類が多い場合はセット販売にする。
・お品書きを用意し、購入者が並んでいる間も頒布物を検討してもらい窓口で悩む時間も減らしてもらう。
・当日まで購入者へ事前に呼びかける(混雑緩和への協力や小銭の用意等)。
・ノベルティの種類が多い場合は、混雑時はランダム配布をする。
なお、列を解消するための販売方法や不明点等は、事務局までメールでお気軽にご相談ください。

自スペース前に参加者の頒布待ちの列ができてしまいました。どうしたらいいですか。
スペース前に販売待ちの列ができると、通路を塞ぐ、他のサークルスペース前を塞ぐ恐れがあり、周囲の迷惑となります。
J.GARDENスタッフもできる範囲で協力はいたしますが、まずサークル自身で列の整理を試みてください。並んでいる参加者に声をかけ、前へ詰めてもらう、スペース前の待機列を2列にするなどでも、通路の確保や他のスペース前を開けられる場合があります。
対応できない場合は、本部までご連絡ください。一人で参加しているサークルは一時的に頒布を停止し、並んでいる参加者に声をかけたうえ、本部までお越しください。

当日、サインを行ってもいいでしょうか。また頒布物の販売・配布以外の企画を行ってもいいですか。
J.GARDENではサインや企画類を禁止しておりません。ただし、以下ような混雑が発生する場合はその限りではありません。混雑が発生しないやり方で実施してください。なお、列や混雑(5人程度以上並ぶ、集合するなど)が続く場合は、スタッフの指示のもとでサインや企画を中止し、その場で列を解散させていただきます。
・頒布物の販売・配布以外での列の作成や混雑(5人程度以上並ぶ、集合するなど)
・サインや、長時間の挨拶をしながらの頒布で列ができること
J.GARDEN事務局は、「同人誌即売会は主に作品の販売・頒布を通しての交流を楽しむ場」だと考えています。それを踏まえた上での参加者同士の交流はむしろ歓迎すべきものであり、細かい規制はなるべく避ける方向でいます。イベントに参加するすべての参加者が気持ちよく過ごせるよう、サークル・一般問わず、みなさんのご協力をお願いします。

当日都合が悪くなり、やむを得ず欠席する場合、連絡の必要はありますか?
とくに連絡の必要はありません。ただし、キャンセルではなく欠席となるため、参加費のご返金はできません。

当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。
1)宅急便(ヤマト運輸)による搬入の場合、閉会までに引き取り手が現れなかった荷物は着払いで送り主に返送します。
2)印刷所が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、引き取られたかどうかのチェックが行われません。そのため、閉会までスペースに放置されたまま、誤って廃棄されてしまう場合もあります。欠席が確定した時点で速やかに当該の印刷所に連絡を取り、会場に荷物を搬入しないように、あるいは搬入した荷物を回収するように必ず指示してください。
※閉会時に引き取りがない荷物については一度事務局に持ち帰り、改めて該当する印刷所に返送します。

見本誌シールが足りないのですが、どうすればいいですか?
1)参加案内に同封の見本誌シールをコピーしてお使いください。
2)当日の「サークル受付」コーナーに予備の見本誌シールがあるので、そちらをお使いください。

宅配便による搬入時にヤマト運輸の「デジタル送り状発行サービス」を利用したいができますか?その場合、伝票に記入する内容を教えてほしい。
利用できます。まず、搬入に関する詳細は、参加案内書同封の「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」をご確認いただき、搬入シートを作成してください。

次に、宅急便をスマホで送るまたは自宅で送り状発行 を利用してデジタル送り状を発行する場合、「お届け先情報」および「商品情報」は以下の記入例のとおり記入してください。

▼お届け先情報▼
電話番号
郵便番号
ご住所1~3
参加案内書同封の「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」記載の「お届け先」電話番号・郵便場の番号・住所の番地までを入れてください。
ご住所4
(建物名・部屋番号/全角)
ヤマト運輸 東京ベース(031-990)気付
会社名(全角)東京ビッグサイト、ホール名、開催日
部署名(全角)今回のイベント名+「会場用
お名前(姓)あなたのお名前(姓)
お名前(名)あなたのお名前(名)

※【会場名と部署名の記入例】J.GARDENXX(XX:開催回)、開催日:99/99の場合
 会社名:東京ビッグサイト西●・●ホール99/99
 部署名:J.GARDENXX会場用

▼商品情報▼
以下表示されている項目以外は、お送りするお荷物にあわせて適宜入力・選択してください。
品名あなたのスペースNo.、送る荷物の中身(例:本,文房具,etc...)、あなたのサークル名
※文字数制限を超過する場合、手書きで余白に追記してください。
お届け希望日申込受付期間中から選択できる最短日
お届け希望
時間帯
指定なし

宅配便による搬出時にヤマト運輸の「デジタル送り状発行サービス」を利用できますか。
事前にご自宅でデジタル送り状発行を利用する場合、着払いのみ対応できます。
まず、搬出に関する詳細は、参加案内書同封の「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」をご確認ください。

次に、宅急便をスマホで送るまたは自宅で送り状発行 を利用してデジタル送り状を発行し、ご自身で印刷して当日お持ちください。使用方法は事前にヤマト運輸の公式WEBサイトをご確認の上、ご準備ください(当日、会場でのお問い合わせは混雑の原因となるため、お控えください)。

なお、発送予定日はJ.GARDEN開催日を記載してください。

宅配便搬入をしたいです。イベント会場への搬入についてのスケジュールを教えてください。
宅配便搬入の受付期間は、各回ごとにヤマト運輸と調整して決定しています。そのため、変わる場合もありますが、通常は開催日1週間前~4日前までを予定しています。
念のため余裕を持って、受付開始日を2~3日前倒しでみて準備しておくと安心かと思います。

なお、J.GARDEN指定のヤマト運輸営業所へ発送する経路は以下の2パターンがあります。
(1)印刷会社からJ.GARDEN指定のヤマト運輸営業所へ直送する。
(2)印刷会社からサークルへ納品後、サークルからJ.GARDEN指定のヤマト運輸営業所へ発送する。

いずれの場合も印刷会社へ上記の日程を伝えて入稿日を相談してください。

伝票の書き方やサイズなどのご利用案内は参加案内書に同封している「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」をご確認ください。
また、サークルから直接会場へ直送することはできません。
※印刷会社によっては、会場へ直接搬入してくれるサービスがあります。

関連項目:
■指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配便搬入を行うことはできますか?
■搬入シート(荷札)をデータでもらうことはできますか?

サークル代表者が不在の際、売り子のみでR18作品の販売をしてもいいですか?
規定の通り、「作者が『青少年の健全育成を阻害するおそれがある』と判断した作品を、18歳未満に閲覧・購入させないよう努めること」の対応ができていれば、サークル代表者が不在の間、売り子だけで販売を行なっても問題ありません。

申込書に書いた同人誌以外の作品を販売してはいけませんか?
申込時に予定していた発行物から変更があっても問題ありません。

関連項目:
■申込書の「当日販売予定」ですが、発行予定だけが決まっていて内容が全然決まっていない場合はどうすればいいですか?また、申込書に書いた内容と実際の発行物が違ってしまった場合、連絡の必要がありますか?

隣のスペースが空いていた場合、使ってもいいですか?
使えません。1サークルが使えるのは1スペース分のみです。隣が空いていた場合(予備スペースだったり、当日欠席など)でも必ず自身のスペース内に収めてください。

当日欠席の場合、他のサークルに販売を委託してもいいでしょうか?
問題ありませんが、J.GARDENでの初売りの場合は、委託品でも見本誌提出が必要です。見本誌シールには「委託先のサークル名とスペースNo.」を記載してください。

サークル代表者が参加できない場合、友人に販売代理を依頼してもいいでしょうか?
問題ありません。
お送りしている通行証は代理の方でも使用可能ですので、代表者より代理の方へ渡してください。
ただし、申込時のサークル代表者が不参加の場合、当日の責任者は代理の方になります。
代理の方には、参加案内書の内容をご確認のうえ、参加いただくようお伝えください。

隣のスペースとを区切るためのパーテーションはありますか?自分で持ち込んで設置してもよいでしょうか。
パーテーションは設置していません。ご自分で持ち込みをし、机の上に設置することは問題ありません。
※設置する場合は、ポスター掲示の高さ(床から200cm以内)を超えない、隣のサークルのスペースへはみ出さない、共用通路をふさがないようご注意ください。

同人誌を印刷する際に「R18」表記を入れ忘れました。シールを貼り付けて販売してもいいでしょうか?
「R18」シールを貼って対応することは問題ありません。
ただし、混雑する時間帯に貼りながら販売をすると、頒布に時間がかかることが予想されるため、開場までにシール貼りを終わらせておくことを推奨します。

参加案内書が届きません、紛失しました。再発行はできますか?
参加案内書は開催日の5週間前までに届くように手配しています。
期日までに届かない場合は、速やかにJ.GARDEN事務局へお問い合わせください。
発送した旨は公式X(旧Twitter)でもご案内していますので、あわせてご確認ください。

【紛失した場合・当日忘れた場合】
お問い合わせをされるタイミングにより、以下のとおり対応が異なります。

◆【開催10日前まで】(例:25日開催だった場合は15日まで)
現在の状況や紛失理由などを添えて、お申込み時のメールアドレスよりメールにてお問い合わせください。
状況を確認のうえ、対応をご案内いたします。
なお、宛先は正しくても、建物やお部屋に別のお名前が出ている、もしくは表札が入っていない場合など、配達員が届けられない事があるようです。
そのような場合は、宛先に「●●方」と追記するか、申込書が届く期間だけでもお名前のメモなどを出すなどしていただければ助かります。

◆【開催9日前~当日朝10時半まで】
J.GARDEN当日朝に現地での対応となりますので、メールでの事前連絡は不要です。
開催当日の【朝9時半~10時半】までの間のみ、サークル入場口付近のスタッフにお声がけください。サークル通行証の再発行手続きを行います。
手続きを行うことが出来るのは、サークルの責任者の方のみです。代理の方を立てることはできません。また身分証の提示をお願いしておりますので、必ずお持ちください。
※当日の追加イス貸出に必要なサークル申込情報(宛名シート)の再発行はできませんので、追加イス貸出の購入はできません。

◆【当日朝10時半を過ぎてしまった場合】
サークル通行証の再発行対応は終了しているため、サークル通行証がない方はパンフレット「GARDEN GUIDE」を1人1冊購入した上で、一般参加者としてご入場していただくことになります。(サークルスペースの使用権は消失しません。)
入場後は会場内にある「サークル時間外受付」にて参加登録(見本誌・サークル受付票の提出)を行う必要があります。「サークル受付票」を紛失している場合はスタッフにその旨をお伝えください。

なお、紛失・忘れによる再発行の手続きは記録が残り、以後申込多数による抽選が発生した際に不利になるほか、紛失や忘れが続く場合は参加自体をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。

J.GARDEN公式WEBサイトに掲載されているサークルリストの情報は変更してもらえますか?
申込み締め切り後のサークル情報の修正については、重大な不備(連絡先変更など)のみ受け付けています。
URLなど、ご自身での入力ミスによる変更は対応できません。

なお、WEBカタログにはご自身でサークル情報等を追加することができますので、ぜひご利用ください。
※WEBカタログの便利機能:WEB版サークルカットの登録ができます(カラーOK)。参加PR用URLにお品書きや新刊情報などのリンクが追加できます(申込時のURL変更もできます)。タグ付けができます。

サークル参加で、お手伝いや付き添いの方が同行することは可能ですか?
可能です。
サークル参加者は1人につき1枚のサークル通行証が必要です。1サークルにつき3名分のサークル通行証をお送りしていますので、ご自身を除いて2名までであればお手伝いや付き添いの方にご参加いただけます。

搬入シート(荷札)をデータでもらうことはできますか? 
参加案内書に同封している「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」付属の搬入シートは、イベント開催1か月前頃を目途に、こちらのFAQよりダウンロードいただけます。準備ができるまでお待ちください。

関連項目:
■指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配便搬入を行うことはできますか?
■宅配便搬入をしたいです。イベント会場への搬入についてのスケジュールを教えてください

作成した作品の動画を、自分のスペースでタブレットを使って流してもいいでしょうか?
タブレットで自作品(一次創作のものに限ります)のPR動画を流すのは問題ありませんが、動画を見る人で混雑が発生した場合は再生を停止するなど、周囲のサークル、参加者へ配慮をお願いいたします。

また音出しについては、上記の理由から音量をOFFにしてください。
もしくは、音声を聞くためにイヤホンを貸し出すことは問題ありませんが、同じく混雑が発生した場合は速やかに停止してください。なお、消毒等の衛生管理ルールは特に設けていませんので、各サークルの判断にお任せします。

自作品のファングッズを作成し、持参してくれた方がいました。この場合、写真を撮ることは撮影に関する禁止事項に抵触しますか?
相手から許可を得て撮影しているようであれば、撮影対象がサークル参加・一般参加を問わず問題ありません。
ただし、撮影時は第三者が写らないよう、配慮してください。どうしても写ってしまう場合、SNSへの掲載は控えるようにする、もしくは、トリミングやボカシを入れて特定できないようにしてください。

関連項目:
■会場内の写真は撮ってもいいですか?

追加イスの貸出の際に必要な「サークル申込情報(宛名シート)」とはなんですか?
参加案内書郵送時に同封されている宛名シートです。上部には宛名が印刷されていて、下部にサークル受付票と通行証がついています。追加椅子の貸し出し時には上部の宛名シートをお持ちください。

見本誌提出が必要なのは「有償の販売物本体」のみで、無配のもの(チラシ、ペーパー、無配の冊子やノベルティなど)は不要という認識で大丈夫でしょうか。
その認識で問題ありません。参加案内書に記載の通り「当即売会で販売されるすべての出版物(新規のみ)」で、無配やグッズは対象外です。

隣接で申込をした相手側のサークルが落選した場合、当選したサークルに落選側が委託することは可能でしょうか。
問題ありません。ただし、委託でもJ.GARDEN初売りの本であれば見本誌の提出が必要です。

新刊情報掲示板のサークル名にリンクが貼られていません。
申込時にURLが記載されていない場合、もしくは掲載不可にチェックしている場合はリンクが貼られていません。次回から記載お願いします。

その他

J.GARDENに問い合わせした内容をSNSなどに公開してもいいですか?
問い合わせいただいた内容の回答をJ.GARDENの許可なく引用、転載、二次利用することはおやめください。

J.GARDENにお問い合わせいただいた内容は、個人・状況によって回答が異なる場合がございます。
許可なく情報を公開することによって、他の参加者の誤解を与えてしまう可能性がございます。
また、お問い合わせで回答した文章の著作は、J.GARDENとなっております。J.GARDENの許可なく、外部への公開は禁止いたします。

パンフレットについて

パンフレット(GARDEN GUIDE)は購入しないといけないのですか?
一般参加の方(サークル通行証を持っていない方)は、パンフレットが入場券代わりとなります。事前もしくは当日に必ず購入し、入退場の際は忘れずに携帯してください。
サークル通行証をお持ちのサークルの方は購入の必要はありません。ただ、おすすめ同人誌の紹介やイベント参加のお役立ち記事など、いろいろな情報満載なので、購入していただけると嬉しいです。

一般参加者が入場するためにはパンフレットが必要とありますが、これはどこで購入できますか?
当日)イベント会場の外で販売しています。販売場所が不明な場合は、お近くのスタッフにお尋ねください。
事前)一部の委託書店もしくは委託書店通販にて事前販売を予定しています。パンフレット販売をご覧ください。

事務局でパンフレットの公式通販を行っていたと思うのですが?
2019年の春開催を以て、事務局による公式通販は終了しました。今後は委託書店による通販をご利用ください。パンフレット販売

自分の作品がパンフレットで紹介されました。SNSに投稿してもいいですか?
ガーデンガイド(以下パンフレット)の内容をSNSに投稿する際は、以下の点にご留意ください。

【パンフレット販売開始~J.GARDEN当日】
ご自身が発行された作品が「パンフレットに紹介されていること」はSNSに投稿しても問題ありません。
パンフレットの記事を写真に撮って投稿したり、内容をそのまま転載することはおやめください。

【イベント終了以降】
イベント終了後は、記事の内容を投稿しても問題ありません。
ただし、ご自身の作品が紹介された箇所のみにとどめてください。
また、パンフレットから引用していることがわかるように出典の記載をお願いします。

イベントパンフレット「GARDEN GUIDE」のバックナンバーがほしいです。
ガーデンガイドのバックナンバーは、イベント当日に会場内販売所にて過去2回分を販売しています。
(通販はありません。)

「パンフレット無料引換券」はいつ・どこで使用できますか?
パンフレット無料券は、イベント当日に利用可能です。
会場の「パンフレット販売所」のスタッフに渡し、ガーデンガイドと引き換えてください。
各書店・通販ではご利用できません。
また、イベントで販売しているバックナンバーとの引き換えも可能です。

なお、当日販売用のパンフレットは十分な数を用意していますが、万が一売り切れの場合は引き換え対応ができません。
完売時は次回以降にご利用ください。

イベント当日にパンフレットを購入予定です。事前に会場配置図を確認する方法はありますか?
会場配置図(会場MAP)は、イベント開催の1週間前をめどに公式WEBサイトに掲載予定です。
また、参加者向けの案内については、公式WEBサイトのほか、J.GARDEN公式X(旧Twitter)でも随時発信していますので、併せて確認するようにしてください。

当日全般(サークル・一般)

会場内の写真は撮ってもいいですか?
サークル参加の方がご自分のスペースを撮影することはかまいません。ただし、webやSNS等で写真を公開する場合は、他の参加者や隣のスペースの写りこみに充分ご配慮ください(トリミング、スタンプ、ぼかし等で加工をしてください)。
特定のサークルや企業の展示物を撮りたい場合は、それぞれ許可をとってください。
会場内の風景などは必ず遠景で撮るようにしてください。また、待機場所や一般参加者の撮影は禁止です。

コスプレは禁止とのことですが、コスプレの基準を教えてください。
OK)普段着、平服、特段奇異でない服装(和服など)
NG)キャラクターの仮装、着ぐるみ、制服、極端な異性装、部分的な仮装(耳系カチューシャ、しっぽなど)
※常識の範囲内で、普通の服装でご参加ください。

落し物をしてしまいました。どうすればいいですか?
イベントの会期中は本部までお問い合わせください。イベント終了後は、「お名前」「失くしたものの詳細」「連絡先の電話番号」を明記の上、e-mailにてお問い合わせください。また、東京ビッグサイトの防災センター(TEL:03-5530-1129)に届けられている場合もありますので、そらちにもご確認ください。なお、1か月以内に引き取り手が現れなかった落し物は、事務局で処分させていただきますので、ご了承ください。

周囲に迷惑な参加者がいました。どうしたらいいですか。
ご自分で注意しづらい場合はスタッフが対応しますので、本部にお知らせください。当日困ったことや迷惑行為を受けた場合は可能な限り現場で対応するため、相手側が会場にいる間にご連絡ください。
※迷惑な行為の一例:サークルの呼び込みがうるさい、ほかの参加者やサークルスペースが写りこむ撮影等

当日東京ビッグサイトの駐車場を利用したいのですが可能でしょうか。
当日の駐車場の混在具合や駐車券の取得に関しては、J.GARDEN事務局では分かりかねますので、東京ビッグサイトのWEBサイト等でご確認ください。なお、J.GARDEN事務局では駐車券の発行はしていません。

また、参加案内書にも記載していますが、東京ビッグサイトの会場周辺にも有料駐車場があります。当日混雑している場合は、そちらもご検討ください。
※他イベントの来場者で各駐車場が満車となることもありますので、あらかじめご了承ください。

ほかの参加者のSNSに自分の顔が写った写真がアップされてしまいました。事務局で対応してもらえないですか。
このような場合は、ご自身で当該者に直接対応を求めてください。
SNSアカウントなど相手の方と何らかの形で連絡が取れる場合、直接ご連絡をお願いします。
なお、事務局は、サークル参加規定の明確な違反行為や、イベント当日の会場・スペースでのトラブルについては対応いたしますが、後日発生した事項やWeb上での事象については基本的に関与するものではありません。
ご理解とご協力をお願いします。

出張編集部の受付方法を教えてください。
出張編集部はJ.GARDEN当日の会場内で行っている企画です。
大前提として原稿持込にあたっては、まずはJ.GARDENへの一般参加、もしくはサークル参加の必要があります。

入場後は、「整理券配布所」にて、希望する編集部の『整理券』を受け取ってください。
整理券取得をもって受付完了となります。

ただし、出張編集部に持込をするには、『整理券』のほかに『エントリーシート』の2つが必要です。
自分の順番までに『エントリーシート』の記入をし、準備が完了したら、『整理券』を持って各編集部のブースに向かってください。
前の人が編集者との面談をまだ終えていない場合は、ブース内の順番待ちの椅子に座ってお待ちいただくことになります。

なお、閉会前までに参加者の原稿を見きれないと判断した際は、整理券の配布を打ち切る場合もあります。
また、整理券を受け取った後は、必ず閉会前までに持込を希望する編集部のブースで待機するようにしてください。

複数の編集部に持ち込みを希望する場合は1回の持込が終わった後、再度「整理券配布所」にて『整理券』を受け取るようにしてください。

J.GARDENの会場で落とし物をしました。どうしたら良いですか?
イベント当日、会期中の落とし物はJ.GARDEN本部で預かっています。まずはそちらにお越しください。
会期中に本部に届かなかった場合、または閉会後や後日、忘れ物に気が付いた場合はJ.GARDEN事務局へメールでお問い合わせをお願いします。

ただしイベント終了後は、J.GARDEN事務局では管理が難しいもの(後述)や、J.GARDEN本部ではなく会場に届けられたもの、J.GARDEN会場外での忘れ物などの可能性も含め、会場である東京ビッグサイトに預けられている場合もあります。あわせて会場にもお問い合わせをしてみてください。

なお、J.GARDEN事務局で引き取ったものは、1か月以内に持ち主が現れなかった場合は処分してしまいますので、お早めにお問い合わせください。飲食物やビニール傘など、管理や衛生上の都合により保管が難しいと判断したものは閉会後に処分している場合がありますのでご容赦ください。

●J.GARDENへの連絡時のお願い
・件名は「落とし物について」など、落とし物の問い合わせであることが分かりやすいものにしてください。
・本文には「お名前」「失くしたものの詳細」「連絡先の電話番号」を明記してください。
・可能であれば紛失物の写真または、画像が載っているURLなどを添えていただけると対応がスムーズです。
・公式WEBサイト内、連絡先に記載しているメールアドレス宛にお問い合わせください。

●J.GARDENで管理が難しいもの(閉会後、基本的に会場に預けるもの)
・貴重品、スマホやPC機器・充電池、個人情報を含むカード類、クレジットカード、電子マネー、切符、券、鍵など。
・上記のものを収納した財布、バッグ類。

●会場(東京ビッグサイト)の問い合わせ先
西警備センター(防災センター)TEL:03-5530-1129

※東京ビッグサイト以外の場所(路上や駅・鉄道・タクシーなどの公共交通機関、商業施設など)で落とされた可能性がある場合は、それぞれのお問い合わせ窓口や最寄りの警察署・交番にも、それぞれ個別にお問い合わせください。(参考:警視庁・落とし物をしたら

※こちらは東京ビッグサイト全般の紛失物についてのご案内ではありません。J.GARDEN以外での落とし物については、必ずご参加された催事宛にお問い合わせください。

一般参加

一般参加する際、パンフレットが重いので、分解して、表紙とサークルカットのページを見せて入場することができますか? また、会場の地図のコピーで入場することができますか?
できません。パンフレットは分解せずそのままの形でお持ちください。切り離して一部のみお持ちの場合は再度購入していただきます。

初めて一般で参加します。何時に行けばいいですか?
会場への入場は11時です。大体15分~30分くらいで待機列がなくなりますので、それを目安においでになると並ばずに入れます。早く来られる場合でも、朝8時以前の来場はご遠慮ください。

当日の一般待機列は、どこに作りますか?
その回によって待機列を作る場所や並べ方が違います。イベントが近くなりましたら一般参加についてをご覧ください。

当日、サークルにサインをお願いしてもいいですか。
J.GARDENではサインを禁止していませんが、当日、サインを実施しているかはそのサークルにご確認ください。
ただし、サインによって列や混雑(5人程度以上並ぶ、集合するなど)が続く場合は、スタッフの指示のもとでサインを中止し、その場で列を解散させていただく場合があります。また混雑時の「サイン・企画等(実施または依頼)」や「込み入ったご挨拶(差し入れの受渡し、お話など)」はご遠慮ください。
J.GARDENでは参加者同士の交流を重視しておりますが、混雑時においてはその限りではありません。販売列が解消し、サークル側に余裕のある状況での交流をお楽しみください。

買いたいサークルの列に並んだ時に「最後尾札」を渡されました。これはなんでしょうか。
「最後尾札」はそのサークルの販売列の最後尾を示す目印です。抱え込まず、他の参加者に見えるよう掲げてください(スタッフは持ちません)。また後ろに人が並んだら、その人に渡してください。
またサークルによっては「列途中札」があります。その場合は、列が分断されて最後尾が別のところにあるという目印となっています。列途中札を持った人は目印となるように掲げ、サークル・スタッフの指示に従ってください(サークル・スタッフがつきっきりでいない場合もあります。その場合は並んでいる参加者が協力して札を回してください)。

一般参加者です。サークル参加者へ差し入れをする際、自分の名刺やペーパーを渡したいのですが、問題ないですか?
お知り合いやサークル参加者など、特定の方向けに名刺やペーパーを渡すことは問題ありません。
ただし、不特定多数に渡したい場合はサークル参加をして頒布してください。

イベントに子どもを連れて参加したいのですが、年齢制限などはありますか?
お子様連れでの入場は禁止していませんが、必ず、迷子にならないようお子様の傍に常に付き添うようお願いします。
大勢の人が参加するため、あまり無理のないようにご参加ください。
※小学生以下のお子様はパンフレットなしで入場可能です。

PC版表示