FAQ

J.GARDENについて

「J.GARDEN」の読み方は?
正式には「ジュネガーデン」と読みます。「Jガーデン」「J庭」などと略されたりすることもあります。

サークル販売物規定

J.GARDENには、どんな作品が出展できますか?
「創作JUNE・BL系同人作品」「JUNE・BL系作品を対象とする評論」が出展可能です。メインの出展物が上記いずれかであれば、他ジャンルの同人誌を販売してもかまいません。ただし、オリジナルのものに限ります。(詳しくはサークル参加内「サークル参加規定」をご覧ください)
少女漫画ジャンルでも活動しているのですが、JUNE・BLジャンル以外の同人誌も販売できますか?
メインの出展物がJUNE・BL系であれば、他ジャンルの同人誌を販売してもかまいません。ただし、オリジナルのものに限ります。(詳しくはサークル参加規定をご覧ください)
飲食物の頒布・販売は出来ますか。
食品類の販売は基本的に出来ません。個包装された市販品の飲食物を無料配布することのみ可としています。「市販品」にはDECOチョコなどの自作イラストを使えるオリジナルパッケージのものや、業者が受託製造を行ったOEM・PB食品なども含みます。

サークル申込について

イベント時に配布されているチラシの他に、申込書を手に入れる方法はありますか?
申込書の入手方法をご覧ください。申込データのダウンロードもできます。
参加申込書を郵送で取り寄せる場合、どれくらいで届きますか?
基本的に、ご請求の封書が届いてから2週間以内に発送するようにしています。それ以上経っても届かない場合は郵便事故が考えられるのでお問い合わせください。
オンライン申込でわからないことがあるのですが?
circle.ms に直接お尋ねください。
申込時に記入(入力)するサークルIDとはどの番号でしょうか? 毎回変わりますか?
ID番号は、参加案内書に同封しているサークル申込情報(宛名シート)印字された6桁の数字です。最初の2桁が参加申込をした回の番号で、参加ごとに新しい番号が振られます。
申込書の「配置希望エリア」を選ぶとき、いつも迷います。学園ものやファンタジーなど、複数のジャンルで本を作っているのですが、どれを選べばいいですか?
「配置希望エリア」とは、文字通り配置されたいエリア(ジャンル)をお尋ねする欄です。販売物が複数のジャンルに渡る場合は、いちばん配置されたいエリアをお選びください。また、「よろず・その他創作JUNE系作品」というエリアを選ぶこともできます。
「配置エリア」補足説明表 も参考にしてください。
申込書の「当日の販売予定」ですが、発行予定だけが決まっていて内容が全然決まっていない場合はどうすればいいですか? また、申込書に書いた内容と実際の発行物が違ってしまった場合、連絡の必要がありますか?
発行予定だけが決まっている場合は、仮タイトルや「未定」などとして、大体の予定搬入数などをお書きください。ただし、あまりにも実際と違う数を記入するのはおやめください。
「当日の販売予定」欄は配置の参考にするものですので、申込時に記入した内容が実際と多少違ってしまってもとくに連絡の必要はありません。ただし、発行部数が数百部単位で増える場合はご一報ください。
頒布するものが多い・大量に搬入する予定のため、配置に考慮してもらえますか?
具体的な搬入量をサークル参加申込時に記載し、備考欄にその旨を記載いただければ考慮することはあります。ただし、あくまでも「希望」として処理するため、要望通りになるとは限りません。1スペース(※)に収まらない量の搬入を予定している場合は、どのような配置になっても問題がないように2スペース以上の隣接配置の申込をお願いします。
※1スペース(机半分)の大きさは、幅約80cm×高さ約100cm×奥行き約80cm程度です。
サークル通行証は何枚もらえますか? また、足りなかった場合、追加で貰えますか?
サークル通行証は1スペースにつき3枚です。不足する場合は下記の方法でご対応ください。
  • 2スペース以上の隣接配置の申込をする。(最大4スペース以内)
  • サークル通行証が無い方はパンフレット「GARDEN GUIDE」を購入し、一般参加者として後から入場する。
申込多数による抽選が発生しない場合でも落選または受付不可になることはありますか?
以下のようなサークルを落選または受付不可とすることがあります。J.GARDENとしては出来るだけこうした措置は避けたいと考えていますので、申込書に記載の内容を確認したうえでお申込みください。
  • 企業や法人からの申込と判断した場合
  • 申込内容に大きな不備があり、このままの受付が難しいと判断された場合
  • 過去の申込時にも不備が複数回あり、その不備を繰り返している場合
  • 申込内容に参加規定などJ.GARDENのルールに反した告知や販売物予定が記載されていた場合
  • 過去に何度もサークル参加申込されているにも関わらず、サークル受付票の提出などがなく活動実態が無いと判断した場合
  • 過去にサークル通行証や、参加案内書一式の再発行申請が何度も行われている場合
  • 過去にサークル通行証を転売していることが確認できている、またはそのことが強く疑われる場合
  • 過去のサークル参加時にルール違反をしていることが確認されており、改善の余地が見込めないと判断した場合
  • 申込内容に不審な点がある、上記で挙げたサークルの関係者であるなど、参加にあたって懸念点があると判断した場合
申込時期は抽選に影響しますか?
参加申込数が募集数を上回った場合は抽選を行いますが、申込受付期間中であれば、申込時期の早い遅いが抽選に影響することはありません。ただし、〆切日を過ぎての遅刻到着は抽選漏れの対象になります。
隣接希望の場合、片方だけ抽選漏れになることはありますか?
あります。片方のみの参加では不都合がある場合は、その旨をアンケート欄Q2にお書きください。
申込をしましたが、当日参加できないことがわかりました。申込をキャンセルすることはできますか?
【郵送申込の場合】申込〆切前にお申し出いただければキャンセル可能です。お名前・サークル名・ご住所・電話番号と「キャンセル希望」の旨を、郵送もしくはメールにてご連絡ください。ご入金済みの参加費は、振込手数料などを含む諸経費(300円)を差し引いた額を銀行振込にてお返しいたします。
【オンライン申込の場合】申込〆切前に限り、circle.msシステム上から申込を取り消すことができます(circle.msサイト内:イベント申込取消の操作方法に記載されています)。ただし、この方法は申込料金と同額のCP(サークルポイント)が支払われる形での返金(即時対応・システム利用料込)のため、現金での返金を希望される方は上記【郵送申込の場合】の方法でご連絡ください。その場合、参加費から「振込手数料などを含む諸経費(300円)」「オンライン申込システムの使用料」を差し引いた額を銀行振込にてお返しする形となります。

※郵送・オンラインとも、返金時期は参加案内の発送と同時期になります。
見本誌はいつ提出すればいいですか? 参加申込時に同封するのですか?
イベント当日の朝、サークル受付をするときに提出してください。参加申込書に同封する必要はありません。

サークル参加(事前・当日)

参加案内書の封筒のラベルに印字されているサークル名・氏名などに誤りがありました。どうしたらよいのでしょうか?
参加案内が届いてから1週間以内に、メールか郵送のいずれかで訂正のご連絡をください。その際、本人確認のためにサークル名・代表者名・ID番号・連絡先(電話番号)をお書き添えください。
※伝達間違いを避けるため、電話でのご連絡はご遠慮ください。
自分のサークルスペースの場所を示すため、SNSに参加案内書に同封されている配置図を載せる、またトリミングなど加工して載せてもいいのでしょうか。
ご自身のサークルスペースの場所を案内するために配置図を加工してSNSなどに掲載することは問題ありません。ただし、配置図全体を掲載することはおやめください。入口や出口などの目印を入れる程度は構いません。
指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配便搬入を行うことはできますか?
できません。期日までに荷物が届かない場合がありますので、必ず、参加案内でお知らせしている内容に従ってご送付ください。
当日の搬入量が多い予定です・申込時と比べ部数を多く搬入する場合はどのようにしたらいいでしょうか。
頒布物1種あたり500部以上の搬入を予定している場合(未定を含む)、以下の通りご相談ください。ただし、ご自身のスペースに収まりきらない搬入量への変更はご遠慮ください。
【参加案内書受領前】事務局までメールでご連絡ください。
【参加案内書受領後】開催7日前までに大部数搬入申請をお願いします。なお、申請の詳細は参加案内書をご覧ください。
当日、スペースでポスターを掲示することはできますか?
できます。ポスタースタンドをご利用ください。その際、会場全体の見通し確保のため、床からの高さを200センチ以内に収め、前方や横など、ご自分のスペースからはみ出さないようにご注意ください。また、ご自身のサークルスペースの後方に向けて(後ろのサークルに向かって)ポスターを掲示する場合は、サイズをB2未満(B2は不可)にしてください。スペースからはみ出すサイズのものは、周りのサークルの迷惑になりますのでご遠慮ください。
  • ポスターの内容について、不特定多数の人が見ても大丈夫なよう、露骨な性描写や裸体の表現、過剰な描写はお控えください。
  • 会場内の壁面および柱にポスターを貼ることはできません。
ポスタースタンドや台車の貸出サービスはありますか?
ありません。
見本誌は必ず提出しなければいけないのでしょうか?
見本誌は基本的にご提出をお願いしていますが、高価なもの、少部数のものは受付でお申し出ください。提出していただいた見本誌はパンフレット「ガーデンガイド」の記事作成に使用しています。ぜひご協力をお願いします。なお、一度提出された見本誌は返却できません。
隣のサークルに多くの人が群がり、自分のスペースの前まではみ出して困ってます。
隣のサークルの方に列整理をお願いするか、はみ出している人に直接注意をしてください。無意識のうちにはみ出していることも多いため、ひと声かければ気づいて直してくれることがほとんどです。言いづらい場合や、恒常的に人だかりが出来ているような場合、又はひと声かけても改善されない場合は、お近くのスタッフ、または本部までご連絡ください。
準備が間に合わず当日会場で製本する、お買い物に行く等の理由で開場時間と同時に頒布を始めることができません。頒布開始時間を予告してもいいですか?
いわゆる時限販売となります。時限販売は禁止していませんが、頒布開始時間を予告をすることによって自スペース前に待機列やダマ等の混雑が発生し、解消まで時間がかかる可能性がある場合は、周囲のサークルに迷惑がかかるため、予告を控えてください。
また、製本しながらの頒布や、頒布を中断しての製本もおやめください(列が懸念される場合は別の場所で製本してから会場にお持ちください)。
当日、自スペースが混雑する可能性があります。どうしたらいいですか。
販売待ちの参加者の列は、基本的にサークルの責任で整理するようお願いしています。できるだけ迅速な販売と列の解消を心がけて準備をしてください。なお、列を解消するための販売方法や、不明点等は事務局までメールでお気軽にご相談ください。
以前、自スペースに列ができてしまいました。早期の混雑緩和に協力したいため、どうしたらいいいでしょうか。
早期の混雑緩和のためには頒布速度を上げることが重要です。頒布物の種類が多い場合や、値段設定が細かい場合等は窓口でやり取りする時間が増え、待機列が出来る可能性が高くなります。
例えば対策として、以下の方法が考えられます。これ以外にもスムーズで安全な運営のため、販売方法の工夫をご検討ください。
  • サークル通行証は1スペースあたり3枚配布しているため、自サークルの参加者を増やし、頒布窓口を増やす、列整理の人員を用意する。
  • 頒布物の種類が多い場合はセット販売にする。
  • お品書きを用意し、購入者が並んでいる間も頒布物を検討してもらい窓口で悩む時間も減らしてもらう。
  • 当日まで購入者へ事前に呼びかける(混雑緩和への協力や小銭の用意等)。
  • ノベルティの種類が多い場合は、混雑時はランダム配布をする。
なお、列を解消するための販売方法や不明点等は、事務局までメールでお気軽にご相談ください。
自スペース前に参加者の頒布待ちの列ができてしまいました。どうしたらいいですか。
スペース前に販売待ちの列ができると、通路を塞ぐ、他のサークルスペース前を塞ぐ恐れがあり、周囲の迷惑となります。
J.GARDENスタッフもできる範囲で協力はいたしますが、まずサークル自身で列の整理を試みてください。並んでいる参加者に声をかけ、前へ詰めてもらう、スペース前の待機列を2列にするなどでも、通路の確保や他のスペース前を開けられる場合があります。
対応できない場合は、本部までご連絡ください。一人で参加しているサークルは一時的に頒布を停止し、並んでいる参加者に声をかけたうえ、本部までお越しください。
当日、サインを行ってもいいでしょうか。また頒布物の販売・配布以外の企画を行ってもいいですか。
J.GARDENではサインや企画類を禁止しておりません。ただし、以下ような混雑が発生する場合はその限りではありません。混雑が発生しないやり方で実施してください。なお、列や混雑(5人程度以上並ぶ、集合するなど)が続く場合は、スタッフの指示のもとでサインや企画を中止し、その場で列を解散させていただきます。
  • 頒布物の販売・配布以外での列の作成や混雑(5人程度以上並ぶ、集合するなど)
  • サインや、長時間の挨拶をしながらの頒布で列ができること
J.GARDEN事務局は、「同人誌即売会は主に作品の販売・頒布を通しての交流を楽しむ場」だと考えています。それを踏まえた上での参加者同士の交流はむしろ歓迎すべきものであり、細かい規制はなるべく避ける方向でいます。イベントに参加するすべての参加者が気持ちよく過ごせるよう、サークル・一般問わず、みなさんのご協力をお願いします。
当日都合が悪くなり、やむを得ず欠席する場合、連絡の必要はありますか?
とくに連絡の必要はありません。ただし、キャンセルではなく欠席となるため、参加費のご返金はできません。
当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。
1)宅急便(ヤマト運輸)による搬入の場合、閉会までに引き取り手が現れなかった荷物は着払いで送り主に返送します。
2)印刷所が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、引き取られたかどうかのチェックが行われません。そのため、閉会までスペースに放置されたまま、誤って廃棄されてしまう場合もあります。欠席が確定した時点で速やかに当該の印刷所に連絡を取り、会場に荷物を搬入しないように、あるいは搬入した荷物を回収するように必ず指示してください。
※閉会時に引き取りがない荷物については一度事務局に持ち帰り、改めて該当する印刷所に返送します。
見本誌シールが足りないのですが、どうすればいいですか?
1)参加案内に同封の見本誌シールをコピーしてお使いください。
2)当日の「サークル受付」コーナーに予備の見本誌シールがあるので、そちらをお使いください。

パンフレットについて

パンフレット(GARDEN GUIDE)は購入しないといけないのですか?
一般参加の方(サークル通行証を持っていない方)は、パンフレットが入場券代わりとなります。事前もしくは当日に必ず購入し、入退場の際は忘れずに携帯してください。
サークル通行証をお持ちのサークルの方は購入の必要はありません。ただ、おすすめ同人誌の紹介やイベント参加のお役立ち記事など、いろいろな情報満載なので、購入していただけると嬉しいです。
一般参加者が入場するためにはパンフレットが必要とありますが、これはどこで購入できますか?
当日)イベント会場の外で販売しています。販売場所が不明な場合は、お近くのスタッフにお尋ねください。
事前)一部の委託書店もしくは委託書店通販にて事前販売を予定しています。パンフレット販売をご覧ください。
事務局でパンフレットの公式通販を行っていたと思うのですが?
2019年の春開催を以て、事務局による公式通販は終了しました。今後は委託書店による通販をご利用ください。パンフレット販売

一般参加

一般参加する際、パンフレットが重いので、分解して、表紙とサークルカットのページを見せて入場することができますか? また、会場の地図のコピーで入場することができますか?
できません。パンフレットは分解せずそのままの形でお持ちください。切り離して一部のみお持ちの場合は再度購入していただきます。
初めて一般で参加します。何時に行けばいいですか?
会場への入場は11時です。大体15分~30分くらいで待機列がなくなりますので、それを目安においでになると並ばずに入れます。早く来られる場合でも、朝8時以前の来場はご遠慮ください。
当日の一般待機列は、どこに作りますか?
その回によって待機列を作る場所や並べ方が違います。イベントが近くなりましたら一般参加についてをご覧ください。
当日、サークルにサインをお願いしてもいいですか。
J.GARDENではサインを禁止していませんが、当日、サインを実施しているかはそのサークルにご確認ください。
ただし、サインによって列や混雑(5人程度以上並ぶ、集合するなど)が続く場合は、スタッフの指示のもとでサインを中止し、その場で列を解散させていただく場合があります。また混雑時の「サイン・企画等(実施または依頼)」や「込み入ったご挨拶(差し入れの受渡し、お話など)」はご遠慮ください。
J.GARDENでは参加者同士の交流を重視しておりますが、混雑時においてはその限りではありません。販売列が解消し、サークル側に余裕のある状況での交流をお楽しみください。
買いたいサークルの列に並んだ時に「最後尾札」を渡されました。これはなんでしょうか。
「最後尾札」はそのサークルの販売列の最後尾を示す目印です。抱え込まず、他の参加者に見えるよう掲げてください(スタッフは持ちません)。また後ろに人が並んだら、その人に渡してください。
またサークルによっては「列途中札」があります。その場合は、列が分断されて最後尾が別のところにあるという目印となっています。列途中札を持った人は目印となるように掲げ、サークル・スタッフの指示に従ってください(サークル・スタッフがつきっきりでいない場合もあります。その場合は並んでいる参加者が協力して札を回してください)。

当日全般(サークル・一般)

会場内の写真は撮ってもいいですか?
サークル参加の方がご自分のスペースを撮影することはかまいません。ただし、webやSNS等で写真を公開する場合は、他の参加者や隣のスペースの写りこみに充分ご配慮ください(トリミング、スタンプ、ぼかし等で加工をしてください)。
特定のサークルや企業の展示物を撮りたい場合は、それぞれ許可をとってください。
会場内の風景などは必ず遠景で撮るようにしてください。また、待機場所や一般参加者の撮影は禁止です。
コスプレは禁止とのことですが、コスプレの基準を教えてください。
OK)普段着、平服、特段奇異でない服装(和服など)
NG)キャラクターの仮装、着ぐるみ、制服、極端な異性装、部分的な仮装(耳系カチューシャ、しっぽなど)
※常識の範囲内で、普通の服装でご参加ください。
落し物をしてしまいました。どうすればいいですか?
イベントの会期中は本部までお問い合わせください。イベント終了後は、「お名前」「失くしたものの詳細」「連絡先の電話番号」を明記の上、e-mailにてお問い合わせください。また、東京ビッグサイトの防災センター(TEL:03-5530-1129)に届けられている場合もありますので、そらちにもご確認ください。なお、1か月以内に引き取り手が現れなかった落し物は、事務局で処分させていただきますので、ご了承ください。
周囲に迷惑な参加者がいました。どうしたらいいですか。
ご自分で注意しづらい場合はスタッフが対応しますので、本部にお知らせください。当日困ったことや迷惑行為を受けた場合は可能な限り現場で対応するため、相手側が会場にいる間にご連絡ください。
※迷惑な行為の一例:サークルの呼び込みがうるさい、ほかの参加者やサークルスペースが写りこむ撮影等

チラシ配布

自分のサークルスペースでチラシを配る場合に配布申請は必要ですか。
ご自分のサークルスペース内で配布する場合は「配布申請」は不要です。ただし、ご自分のスペースを離れて、不特定多数に配布することは禁止です。なお、J.GARDEN49より感染症対策のためチラシ置き場を休止しているため利用はできません。
企業・イベント関係のチラシをサークルの机に配布することはできますか?
J.GARDEN49より感染症対策のためサークルスペースへのチラシ配布は出来なくなりました。チラシ置き場の用意もありません。再開時期は未定・検討中です。
PC版表示